一休宗純の日

 今回は、多少タメ語が出ています。ご了承下さい。

もうまもなく10日になろうとしているけど、思い出しました。

令和3年1月9日

今日は、一休さんの日。

フルネームでは、一休宗純と言います。

あの、とんちで有名な一休さんです。

一休宗純は、室町時代に活躍した臨済宗の僧です。幼少期は、寺で詩を学んだりしていたようですが、師事していた人から「一休」という名前をもらった時に寺を出て、今でいう、「フリーランス」で活動したそうです。


何でこんなに知ってるかっていうと、私の在籍している大学では、一休宗純についていくつかの科目の授業で何度も出てくるので覚えていますね。私が知ってるのはこんくらいですかね。噛み砕いて説明しましたが、まぁよくいえば、頭がいい秀才だったようです。(だからとんちと言われているのだと思うのですが)

というわけで、途中っぽい気がしますが今日はこのくらいにしようかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

最低賃金

受験戦争

ちょっと良くなったけど